西新宿の賃貸事務所探しの体験談

新宿での不動産探し

高層ビル街

社員12名の小さな会社ですが、出版関連の仕事の為、保存すべき紙類が多く、社員数の割には大きなオフィスが必要であるため、都心に拠点を設けたいとの思いは、十年以上前からあったものの、なかなか重い腰を上げられずにいました。
私は、この会社の二代目で、私よりも古い社員が多く、会社の移転に対しての反対意見があるなかでは、思い通りに移転話を進めることが出来なかったのですが、「もし新宿で借りられるのであれば、移転を認める。
」とのお局社員からの声があり、うちの会社の予算では厳しいとは思いつつも、新宿での不動産探しを始めました。
恥ずかしながら、全く相場観というものがないので、私がまず最初に物件視察に行ったのは、西新宿の超高層ビルのひとつ、しかも22階という上層の物件でした。
広さも問題ない、北向きの窓なので、紙類が焼ける心配もないと、ひとつひとつメモしてきた条件を確認していったのですが、最終的な賃料の点で、ゼロがひとつ多く、検討することさえできませんでした。
今から考えれば、分かりそうなものですが、東京生まれの東京育ちで、大学も東京、実家からの通いだったため、不動産の相場というものを全く知りませんでした。
現実を思い知らされた私は、案内された物件の窓から、眼下を見おろしました。
22階からの眺めは良いものです。
そして、ふと気づきました。
超高層ビルばかりだと思い込んでいた西新宿にも、雑居ビルのようなものが数多くありました。
いや、どこまでも見渡す限り、中層のビルがズラリと並んでいます。

新宿区西新宿にある賃貸事務所を契約しました

新宿の賃貸事務所

今の事務所はかなり古くていずれはどこか別の場所に新しい事務所を借りたいといつも思っていました。
社員の数も多くなりましたし、今の事務所はあまり窓がないのですごく暗くて嫌だなという気持ちがありました。
私の希望は、新宿に事務所を借りることでした。
新宿だったらすごくこちらも仕事がしやすいですし、いろいろな取引先の人を呼びやすいというメリットもありました。
そのため、不動産会社の人に、できれば新宿でいい事務所が借りたいということを事前に話していました。
不動産会社の人はかなり親切でした。
条件のいい事務所を一生懸命探してくれているのが伝わってきました。
依頼をしてから一週間くらいしたら、とてもいい賃貸事務所があると不動産会社の人が連絡をしてきてくれました。
新宿区西新宿にある賃貸事務所でした。
その事務所は、高層ビルの10階にありました。
高層ビルは昨年建設されたばかりのかなりきれいなビルでした。
その10階にある事務所を紹介されたのですが、その事務所以外はみんなほかの会社が入っていました。
いろいろな会社の人と関わることができるし、ここなら安心できると思いました。 多くの会社の人と関わる機会があれば、それだけいい刺激ももらえそうという期待もありました。

西新宿の高層ビルであれば、取引先の人の会社に行くのもすごく楽そうと思いました。 結構新宿に事務所がある取引先が多いので、今度からは会議などの時にも気軽にきてもらえます。
さらにこの賃貸事務所には、最初から机とか椅子が備え付けになっていました。 それがいいなと思いました。
机とか椅子は今の事務所にもあるのですが、今使っているものは古いということもあって、そろそろ処分をしないといけないと思っていました。
新しい賃貸事務所にはきれいな机とか椅子がついているので、今使っている古い机とか椅子は処分をしようということになりました。
また、今の事務所は私たちがインターネットの契約をしているのですが、
今回契約をしようと思っている賃貸事務所は、ビル全体がインターネットが利用できる状態になっているので
もう引っ越してきたその日からインターネットを使って仕事をすることができます。 それがいいなと思いました。
とにかく早く引っ越しをしてここで仕事をしたいと思える事務所でした。

高層ビルの10階に位置している事務所なので、眺めがいいのも気に入りました。 すごく眺めがよく、会議室からは駅とか電車なども見ることができました。
太陽もすごくきれいに差し込んでくる部屋でした。
昼間は電気をつける必要がないのでは、という感じでした。
大きなガラスの窓があり、外を眺めているだけで気分転換になります。
とても眺めのいい会議室なのでこんなところで会議をしたら、気持ちのいい話し合いができるんだろうなと感じました。
不動産会社の人の話によると、ほかの会社の人もここをこれから借りようか検討をしているということでした。
それを聞きかなり焦りました。
私たちの会社もここを利用したいと強く思ったので、すぐに契約をすることにしました。
ほかにもいろいろと探してもいいかなと思ったのですが、きっとここまでいい事務所はほかにはないと感じました。
そのためすぐに契約をしました。

そして今は新しい事務所で働いていますがとても居心地がいいです。
社員はみんな前の事務所と比べるとすごく働きやすいといっています。
この賃貸事務所を契約して本当によかったです。
どこにいくにも便利ですし、取引先の人もすぐにきてくれるので本当にありがたいです。
ここほどいい事務所はないと思っているので、全く後悔をしていません。
ここの事務所になってからみんなが明るく仕事をしています。